大淀町で屋根置き入れ替え工事

7月下旬にお伺いした大淀町の屋根置き入れ替え工事です。1週間ぶりのブログ更新になってしまいました。おとといから風邪でダウン状態です。昨日、病院に行ったので早めに直そうとは思うのですが、原因はここ2ヶ月半ほどろくに休みがなかったからかな〜と思ってます。

まずは、2日ほど前に電話でご依頼いただき、ある程度情報をお聞きして、当日工事にお伺いしました。昔の三菱霧ヶ峰ですね。なんか右に寄ってます。後で理由は分かりました。

屋根置きになるのですが、今は外が寒くなってますがお伺いした時期はまだ7月下旬です(なかなかブログ更新が追いつきません(*_*) )ですので、屋根が熱く立っているのもやっとです。たまたまお隣の家では吹き付けされていて、ペンキ職人さんがお互い暑いな〜っと会話しながらの作業に。
“大淀町で屋根置き入れ替え工事” の続きを読む

橿原市のお得意様のところへ今年2台目のエアコン取り付け工事

この夏2回目になるのですが、お得意様のお宅へエアコン取り付けにお伺いしました。家の構造が特殊な為、余裕を持って工事しました。

まず、室内機の背板を取り付け穴を開けたところです。外壁へは、3箇所穴を開けないとたどり着けません。
こちらのお宅は、天井が高さがあるので高い脚立で作業しました。

お風呂場の上の天井裏を配管しました。夏の早めの時間でしたが天井裏はやはり暑かったです(*_*)
“橿原市のお得意様のところへ今年2台目のエアコン取り付け工事” の続きを読む

橿原市でリフォーム完了後エアコン取り付け

橿原市に知り合いの電気屋さんからの紹介でリフォームが終わったので取り付けして欲しいとご依頼がありました。

写真を見てもらって分かると思うのですが、前は窓の柱を中心に室内機を取り付けていたと思うのですが、配管穴が微妙な位置なので開け直します。

こんな感じでタテサンで固定して背板を取り付けて配管穴を開けたところです。なぜエアコン取り付け位置が左寄りなのかは、後ほど…。もちろん配管スリーブも入れています。配管スリーブはエアコン工事の基本です!以前の配管穴場外側は塞いで吹き付けされて分からなくなっていました。内側は詰め物をした後、見た目は室内機で隠れます。
“橿原市でリフォーム完了後エアコン取り付け” の続きを読む

PayPayでも消費者還元事業制度が適用されます。

先日、クレジットカードでの5%還元のお知らせをさせていただいたのですが、PayPayも11月11日以降は消費者還元事業制度の対象店になります。(申請から2ヶ月以上かかりました(^_^;)


ただ、PayPayの場合は、消費者還元事業制度の対象店であれば、10%の還元を受けれるメリットがあります。

キャンペーン内容は上記になります。
付与条件がありますので注意が必要です。
キャンペーン分の還元は1000円相当/回
上限は、25000円相当/月
になります!
“PayPayでも消費者還元事業制度が適用されます。” の続きを読む

藤原京でコスモス満開です。

今日は子供の参観日だったのでお休みをいただいて行ってきました。二人とも発表の時間がかぶってしまって上の子の発表が見れず…長男はスネていました。ごめんなさい(ノД`) 私も長男なんで気持ちは分かるんですが。

その後、学校前にある敷地でコスモスが満開でした。休日なこともあり臨時駐車場などが設置されていて観光の方がたくさんきていました。去年は安倍文殊院のコスモス迷路に行ったんですがコチラもいいですね!

ここは藤原京という場所で、日本で初めて本格的な都であり大和三山に囲まれた場所です。万葉集にも歌われていて、日本書紀にも記されています。
大和三山も百人一首で、天の香具山が出てきます。
千年以上前の景色もこんな感じだったんでしょうか?
今は藤原京も跡地として残っているだけですが、奈良市の朱雀門のように復元すれば立派な観光地になるのになぁ〜( ˘ω˘ )
私は奈良県橿原市にずっと住んでいるんでこの程よい田舎と便利具合は好きです。歴史も好きなので色々な史跡や古墳など散策も楽しいですよ!
またよければ、コスモス見に行って下さい!

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

持統天皇 百人一首より