倉庫2階建築 完結編

とうとう長かった倉庫2階建築シリーズも完結編です💦
それでは、最難関の階段造りにいってみましょう❗️


まずは、前回単管を斜めに渡したのでそこに踏板を渡していきます。既製の階段だと組み立てが簡単で良かったのですが、天井高さが決められしまい1階部分が窮屈になりますので断念しました。1段ごとの単品をネットで安い所を見つけて取り寄せしました。階段のこだわりとしては、幅が90cmなので荷物を持ちながら上がり下りがしやすいです。最初は手すり部分は、上と下のところだけ柱の予定だったのですが、グラグラしたのでちょうど真ん中にも柱をつけてしっかりしました。


踏板の高さを考えるのが1番の難所⤵︎。1段増やせば楽になりますが、踏みにくいのかな?と、試行錯誤しながら決めていきます。手すり部分も長かった単管をカットしてスッキリと収めていきます。もちろん、単管キャップ、クランプカバーで、怪我をしない様にしっかり保護します。


今回は、階段を下りた所が手洗い場なのもあって階段の奥行きが決められていたので、少し急な勾配になりました。ですが思い描いていたような出来ましたのでよかったです❗️
最初はどうなるかと思った倉庫造りですが、1階部分もたっぷりと収納できましたし、2階はまだゴチャゴチャしてますが💦整理整頓していけばかなりいい感じになると思います。
この仕事をしていて思うのがまずどの様に『完成イメージを描くか』が、センスの良さや出来栄えに反映されて行く事だと思います。
エアコンだけでなく、ちょっとした大工仕事でも出来る応用力があれば色々と知識としても仕事としても幅は広がりますからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

また施工事例をちょくちょくと載せていければと思いますので宜しくお願いします!