倉庫2階建築 パート2

待望の?長編シリーズである倉庫2階建築シリーズです。
前回は、材料をある程度購入したところまででした。
あの材料を買うのにホームセンター4回も行ったので、半日潰れてしまいました💦

まずは、ピン付きの単管パイプ4mを安く譲ってもらったの物です!

写真では分かりづらいですがピン付きとは、単管の中に棒のような物が有り引っ張り方向に動かない構造になっているみたいです。(ピン付き単管パイプは、ホームセンターにはあまり売っていないので、プロ仕様だと思います。)

外で長期保存していた物らしいので、錆が所々あります。そのまま使ってもいいのですが、変な所が几帳面な性格と、ブログネタにはいいかなっと(最近サボリ気味…)思いまして、錆を落としていきます。

まずは、錆を落とす為に必要なもの❗️
ワイヤーブラシでは、とても時間がかかりますのでディスクサンダーでの、サビ落としと謳っている研磨用の砥石を買ってきました。
3つとも試したのですがディスクサンダー用でもそこそこかかります(>_<)
サビ止めは、亜鉛メッキでもあまり違和感がないこちらの商品を購入❗️ローバルですね。いつも応援先で使ってたので色味も分かっていましたし、信頼感は抜群です。

早速ディスクサンダーで削ってみた後の写真です。最初はサビた箇所だけでなく全体を削ってたんですが、かなり時間がかかるのでサビの場所だけに変更(ノ_<)

削ったところから、ローバルを塗っていきます。流石にローバルは全体塗らないと、まばらになりますので…
見たところ2度塗りの方が良さそうです。
単管パイプ20本ありますので、まだまだ先は長そうですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


後日、サビ取りに有効なブラシをAmazonにて購入しました。こちらで効率アップあるか、また試してみます❗️

倉庫2階建築 パート1


8月に倉庫を移転したのですが、天井が高く荷物も一杯ありますので、2階を作れば綺麗に整理整頓出来るのではないか?っと思い立ったのですが、賃貸ですので現状復帰できるようにしないといけません。
色々調べたりして、単管パイプでの2階を作る計画にしました。ある程度素人でも出来るのと、コストパフォーマンスに優れていますし、撤去も簡単にできます。
設計図は頭の中ですが、ある程度何かいるのか書き出して近くのホームセンターへ🚗
“倉庫2階建築 パート1” の続きを読む

段々と過ごしやすい気温になり始めました!


かなりブログ更新が出来ず、間が空いてしまいました💦
仕事もあり、子供の野球もあり、倉庫の引越しもありとやる事が一杯ありましたので…
倉庫は、まだまだ整理整頓が必要ですが、仕事はひと段落していますので手が空いた時に倉庫整理をしていくつもりです。
今年は、梅雨が明けてから一気に暑くなりましたが、そんな中でも子供たちは日焼けで真っ黒になりながらも一生懸命に練習していました。(下の子も、野球を始めました)
仕事がない時や、早く終わった時は、キャッチボールや、守備練習に付き合ってハードな夏でした(ノ_<)