エアコン標準工事にエアコンスリーブの取り付けが必要な理由

先日工事に伺ったお客様からお電話いただき訪問したときのことです。インターネット工事業者の方が光ファイバーを通すのにエアコンの配管穴を使ったところ配管が結露していますとおっしゃっていたとのこと。

某家電量販店に取り付けてもらったエアコンでしたが、私が確認したタイミングでは結露はしておらず問題ありませんでした。おそらく室外だったので温度差で結露したのかもしれません。ただ、エアコンスリーブが入っていませんでした…。

そのエアコンは某家電量販店に4台まとめて取り付けてもらったらしく、他のエアコンも気になり確認してみると、全てエアコンスリーブは入っていませんでした。

本来ならこんな感じで配管穴に入れます。

“エアコン標準工事にエアコンスリーブの取り付けが必要な理由” の続きを読む

奈良市でエアコン3台入れ替え工事 中編

前回の続きで、奈良市のエアコン入れ替え工事です。
リビングのエアコンの取り付けで、室内化粧カバーを再利用して取り付けました。

今回は、2分4分の配管で手では曲げれないので特殊な工具を使いました。工具好きの腕の見せ所です。

前回の画像で室外のカバーを載せたのですが、配管に対してカバーが細かったので新しく太い化粧カバーにしました。
“奈良市でエアコン3台入れ替え工事 中編” の続きを読む

奈良市でエアコン3台入れ替え工事 前編

奈良市にエアコン3台入れ替え工事にお伺いしてきました。
クロスの張替えもされるとの事で、まずは、エアコン取り外しのみにお伺いしました。

リビングのエアコンです。
室内化粧カバーがされてます。次回も再利用します。

“奈良市でエアコン3台入れ替え工事 前編” の続きを読む

橿原市で新規エアコン2台取り付けとエアコン専用回線工事

橿原市で新規エアコン2台取り付けと、エアコン専用回路工事のご依頼を頂きました。
LINEでのお客様とのやりとりにより概算でお見積もりを事前におこなっていましたのでスムーズに工事は進みました。

いきなりですがいつものように真空引きをしています。

化粧カバーをあまり目立たないようにする為に窓下を通るルートにしました
“橿原市で新規エアコン2台取り付けとエアコン専用回線工事” の続きを読む