上牧町でアンテナ調整

今週から急にエアコンのお問い合わせが増えて週末を中心に予定が埋まり始めてきました。今週末からは30度を上回る日が出てくるかもしれないので1度エアコンの試運転をしてください
先日鈴鹿サーキットに行った時に買ったお土産です。

売り上げNo.1だそうです
ネタで買ったのにかなり美味しくてもっと買っておけばよかったと後悔しました
では、工事の紹介に参ります。
ホームページ経由でお電話いただきテレビの映りが悪くなる時が時々あるとの事でお伺いしました。まずは、現在のテレビの映りを確認します。3つのチャンネルが映らないくらい電波が悪いです
では、屋根に上がってみましょう。

アンテナを確認すると、斜めになってますね
アンテナは、地デジ対応のアンテナでそこまで古くは無いので原因ではなさそうです。ブースターも特に悪い所も無し。

まずは、アンテナを垂直に建て直します。ステンレスの支線も張り替えましてしっかりしました。方向調整すると電波の改善がみられました。アンテナから直接の電波測定をするとそれほど悪くないので、テレビにいく経路のところに問題がありそうです。

写真を撮ったのですが、上が3C 2V、昔の規格で細い線です。下が地デジ対応の5CFBです。意外にもアンテナより線の方が原因の事も多いのです。今回は3C2Vを使っていたので、5CFBに全て交換しました。どうしても壁の中までは隠せない為、露出配線にはなってしまいました。

テレビでもう一度受信状況を確認して、映らないチャンネルは大幅に改善されて映るようになりました。他の部屋もテレビの映りを確認して工事終了です。
今回はアンテナの方向調整と線の張り替えでしたが、他の業者であればアンテナ+ブースターまで売り上げの為に交換もされていたでしょう無駄に交換する必要はありません。
実は、お伺いしたお客様は、私が住んでいる橿原市でコーヒーショップを経営されているオーナーさんでした。お互いのホームページや、ブログの事でお話が盛り上がりました。

お店のスクリーンショットを載せておきます。去年オープンされたそうですが、評判がいいそうです真菅駅の近くにあるそうなのでまたコーヒーが好きな方、近くの方は寄っていただければ
当社の口コミもお客様にして頂きました。
ご依頼いただきありがとうございます。