桜井市で駐車場拡張に伴うエアコン取り外しと室外機の移動工事

枡田電気設備です。6月6日に桜井市でエアコン工事にお伺いしました。
駐車場を広くされるようで、依頼内容は、1階リビングの室外機を反対の角側に移動と、2階エアコンの取り外し処分でした。

まずは室外機の位置確認です。

冷媒の回収を行い、配管の長さが届きそうですので再度フレア加工を行っていきます。

室外機を移動させ、しっかりと真空引きを行います。
真空引きとは、配管内部にある空気だけでなく水分も真空にして乾燥させる工程になります。各エアコンメーカーの工事説明書には10分以上行う事と明記されています。もちろん当社は10分以上真空乾燥作業を行います。

完成です。

もう一台のエアコン撤去の作業の方ですが、室外機の裏を見ると、
工事時間短縮と部材を安く済ませる為に必要な部材が取り付けられていません。
この場合はエンドカバー(端末部材)が必要です。ほとんどの場合はジョイントで済まされてます。(今回はジョイントすら取り付けられていませんでした)
エンドカバーが無いと、化粧カバーがズレますし、ゴキブリ・コウモリ・ネズミなどの小動物が入り込みエアコンだけでなく、お家に悪影響を及ぼす恐れがあります。
ジョイントで済まされている場合は、化粧カバーのズレは防げますが、ジョイントに隙間があり小動物の侵入は防止できません!

室内機を取り外します。

エアコンスリーブも取り付けられていませんでした。(今回はご依頼は取り外しのみになります。)
エアコンスリーブは小動物進入防止と結露防止の為に必要です。
よく取り外したエアコンの裏にネズミのフンや、ゴキブリのフン又は死骸があります(^_^;)
私の経験上にエアコンスリーブが入っているのは2〜3割程です。

ホールキャップで穴を塞いで欲しいとのご依頼ですのでしっかり塞いで完了です。
T様ご依頼いただきありがとうございます。