橿原市でエアコン2台取り付け

7月の中旬に橿原市にエアコン2台取り付け工事にお伺いしました。

当社が用意したパナソニックの2.5kwエアコンです。以前も同じ場所についていたので入れ替えになります。

外は少しやりにくくて、ハシゴがえらい角度での作業になりました(^_^;)


室外機は屋根置きになります。見積もりの段階で、もし屋根置き架台が使えれば再利用で費用を抑えて欲しいとご希望がありました。勿論、再利用可能でしたので使わせてもらいました。真空引きをしています。当社では、真空ポンプは100Vのコンセント式を使用しています。便利なのは充電式なのですが、真空にする能力的にイマイチなので(充電式真空ポンプは持っているので、電源が使えない等の場合は持参します)延長コード伸ばしたり手間はかかるんですけどね…時間はたっぷりありますので!

いつもの引っ越し屋さん取り外しのエアコンのバルブですが、ビニールテープでグルグル巻きパターンです(T . T)このベタベタ取るのは大変なんです。こちらのエアコンは、引っ越し前のところから取り外しされていて、1階の和室と入れ替え分になります。

1階の和室のエアコン入れ替え後写真です。

実はこのエアコンかなり時間かかりました。その原因はこちらの写真にある通り、点検口を作り作業しました。
前についていたエアコンは新築の時に建てながら取り付けていたようで、天井裏に配管が通っていましたが、点検口が無く作業が出来ませんでした。今回、点検口を作っておきましたので次回以降は、こちらから作業出来ます。

外は、家と家の間という事であまり目立たないのでテープ巻きのご依頼でしたが、トタンが茶色なのでテープも茶色のテープを巻いて少しでも目立たないようにしました^ ^
大変な工事が終わった後は、達成感がありますね!
ご依頼いただきありがとうございました。