田原本町でオークション品のエアコン5台取り付け工事 後編

前回の続きで、田原本町にエアコン5台取り付け工事の後編です。

2階の洋室で、この部屋はもともとエアコンをつける予定はなかったのですが、急遽取り付けとなりました。そのためエアコン専用回路が無く、新築ですが工事をした電気屋さんは露出でしか専用回路は無理との事…
当社でエアコン専用回路増設の運びとなりました。
新築ですので左横配管で配管が見えないように室内化粧カバーをしました。
追加費用は出なかったのですが、ここまできたらプライドです。
穴あけの後にコンセントも増設しておきます。

このエアコンの室内機もオークションだったのですが、室内機の補助配管が潰れていました。完全に潰れているわけではないのですが念のためにお客様に事前に説明します。もちろんオークションなので、ノークレーム、ノーリターンとの事で、お客様の承諾を経て取り付け再開です。


室外化粧カバーに出来るだけ専用回路を入れて外から極力見えないようにしました。どうしても見える部分は、塩ビ配管での処理です。

試運転して冷房が効いているのを確認しました。

1階和室のエアコンも取り付けます。

こちらも普通の取り付けではありませんでした。クローゼットの中を通って外に出ていきます。


そして、最後のリビングです。これが大変でした。まずは、背板を取り付け配管穴を開けた後にエアコンスリーブを挿入しておきます。

このエアコンの配管は7.1kwの機種の為、2分4分の配管になります。この配管は複雑に曲げる時には専用の機械を使います。画像を見てもらうと曲げて、曲げて曲げまくってます。

ここも曲げてます…


最後に曲げてやっと室外機です。かなり時間がかかりました。

試運転をします。このエアコンは特に不具合は無かったのですが、めちゃくちゃエアコンの風が臭かったです(>_<)これも、オークションなのでノークレームになります。

同じ面に室外機が5台も並びました。
かなり今回は工事内容が大変でしたがなんとか無事に終了です。
エアコンに問題が無ければほとんどがスムーズに終わる工事ですので
オークションで落札されるお客様は慎重におねがいします。